『 JIG-ZAM 』 シリーズを発表してから、10年。
今回は、初代から最新モデルまで、
シリーズの年史を追ってみます。
2002年、初代 『 JIG-ZAM 』 発売。
日本近海のあらゆるエリアをカバーできるシリーズであり、
近海ジギングのスタンダードを目指したシリーズでした。
お求めやすい価格と、天龍らしいネバリと強度が
幅広い層に支持を得られました。
2004年 秋、限定モデル 『 del sol 』を発売。
太陽の意味を持ち、真っ赤なボディに細身のグリップを搭載。
ガイドは、イオンプレーティングにより耐腐食性を高めました。
2005年 秋、限定モデル 『 del mes 』を発売。
月の意味を持ち、全身がゴールドに輝くブランクカラー。
del sol で使用した装備に、リールシートには
ロングナットを装備。リールの緩み難さを追求。
2008年、大ヒット作 『 Deep Rider 』を発売。
タックルの進化に伴い、最前線のスタイルを追求。
低弾性カーボンを使用したブランクの、
強力なネバリに驚かされたアングラーも多いはず。
細く、軽い。そしてネバリがある。バランスの取れたアイテムは、
国内に留まらず、海外でも高い評価を頂いています。
2009年、 『 JIG-ZAM versionⅡ』を発売。
『 del sol 』、『del mes 』にて培った要素を、
惜しみなく採用。
ブランクから全てを一新し、
第2世代のジグザムとして発売しました。
そして、2012年 秋。
10年の節目を迎え、これまで支持して頂いた感謝の気持ちと、
次世代モデルへのチャレンジとして、
リミテッドモデルを発表。
『JIG-ZAM DeepRider BlackLimited 』
長く愛用して頂きたいアイテムということをテーマに、
時代に左右されない、ブラックを基調としたデザイン。
そして、重視したのが実釣性能。
機能美という言葉を、このシリーズに込めました。
弊社のジギングロッド史で、
今後のアイテムの礎となるでしょう。
コメント