「渓流ベイトフィネス初挑戦」

皆さんこんにちは、スタッフUです。

 

 

4月上旬、私にとっては長い長い冬が過ぎ長野県の桜も満開を迎える季節、弊社スタッフMと二人釣行でした。

 

 

今回私たちは、遠山川水系への釣行でした。

 

 

全国の渓流域もそろそろ本格的にシーズンを迎えるのではないでしょうか?

 

 

当日メインに考えていた遠山郷水系は、2日前から降り続く雨の影響で増水と濁りが重なっていました。

 

 

道路に広がる土砂崩れも危険だと感じ、入渓点まで行けず安全第一を考え入渓を断念。

 

 

 

 

そこでスタッフMからの提案で、

 

 

少しでも回復の早いであろう支流を釣り上がることにしました。

 

 

増水時でも二跨ぎで渡れる小渓流を、先行順をテキトーに交換しながら釣り上がりました。

 

 

まさかのトップウォータープラグにも反応のある初夏を思わせる釣りを楽しめました。

 

 

今釣行の一番うれしい出逢いは、今年初渓流 泣尺 岩魚です。

 

 

 

 

まだ残雪の残る小さな沢で、元気な岩魚が楽しませてくれました。

 

 

その日は、他に3か所ほどポイントを回りましたが、どこも安全に釣りができる状況ではなく、

 

 

雨も続いていたので昼過ぎには納竿としました。

 

 

今回は前日から、RZ53UL-BCでキャスティング練習をしました。

 

 

~10mほどのキャスト練習で、あらかじめ自分に合ったブレーキ設定と、

 

 

扱いやすいルアーウエイトを見つけておくのも良いかもしれません。

 

 

実際の渓流では軽めのルアーより、5グラム前後が扱いやすいと感じました。

 

 

ショートピッチのキャストではしっかりルアーウエイトを乗せられるRZ53UL-BCで2グラムもストレスなく

 

 

扱うことができました。

 

 

(個人差も有るので、色々と試して遊んでみて下さい。)

 

 

レイズシリーズの深緑とこれからの新緑の季節にぴったりではないでしょうか。

 

 

2日後には桜も満開を迎えた本社近くの舞台桜もきれいでした。

 

 

 

 

TackleData

 

 

Rod : Rayz RZ53UL-BC

 

 

Reel : ALDEBARAN

 

 

Line : Nylon 4lbs

 

 

Lure : Plug 2~5g

 

 

Angler : Staff U

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:フィッシング

コメント

タイトルとURLをコピーしました