新たなるストーリーを自分のタックルで作りませんか?
今夏に発売予定のスピードスティックは、
ネオ・トラディショナルともいえるロッドに仕上がっています。
そこで、懐かしのリールをロッドに付けてみました。
バンタム(10SG)
私が学生の頃に、お年玉貯金で購入した初めてのベイトリールでした。
購入当初は投げ方が分からずバックラッシュの嵐でしたが、
学校から帰宅後、毎日練習をしていると徐々に使えるようになりました。
昔は少しでも遠くに飛ぶと喜んでいたのが懐かしい記憶です。
今、投げて見ると全くバックラッシュしないのは、
あの頃に覚えたキャストが今でも出来ている証拠なんでしょうね。
飛距離は現代のリールには敵いませんが頼もしい相棒でした。
初めて釣れた魚は雷魚。ルアーはツインテールジグ(フラグラブタイプ)
当時はロッドアクション等知らず無茶苦茶に動かしてましたが、
偶然にも私のルアーにヒットしてくれました。
5月頃の夕方。水面がオレンジ色に照らされる中、
水面を割って見事なジャンプをしてくれました。
バスでは有りませんでしたが嬉しかったのを覚えています。
残念ながら写真など、記録は有りませんが記憶の中に残っています。
皆さんもお気に入りのリールをスピードスティックに合わせてみて、
素敵な思い出が出来ると良いですね!
スタッフI
バスロッド温故知新。あの名竿がよみがえる!!
スピードスティック・プロジェクト序章
ルアマガプラス(2020年4月13日掲載)
JUGEMテーマ:フィッシング
コメント