突然ですが、変わった魚が釣りたい。
時にそう思うことは皆さん有りませんか?
何故か私スタッフIは不思議な衝動に駆られました。
イトウが釣りたい。そうだ!北海道へ行こう!
…が、突発過ぎて先立つ物もも有りません。
ザワザワし夜も眠れません体に悪いです。
以前に、TV番組でイトウを狙える管理釣り場を紹介していました。
思い立ったのが吉日、さっそく某管理釣り場に車を走らせます。
約2時間で到着、平日でも駐車場に沢山の車が止まっています。
ここは群馬県の『川場フィッシングプラザ』さん。
大型のイトウを狙える有名スポットです。
実は変わった魚を釣りたいと思ったのには理由があって、
スピードスティック でバス以外も釣ってみたい!との思いも有りました。
まぁ、これも昔見たテレビ番組でイトウを狙った、
長編番組を観たのも影響されているからでしょうね。
近年の流れで言えば、怪魚釣りの番組といったところでしょうか。
ロッドは、スピードスティック TSS#1L-256B をチョイス。
18gまでのスペック表記ですが、16.5gのミノーであっても重さに負けず、
踏ん張りが有って気持ち良く飛んでくれます。
しなる感じがリリースタイミグが解り易いのでキャスト性能抜群です。
低弾性カーボンを使用したスピードスティックならではのフィーリングですね。
最初はロッドアクションを付けずにステディリトリーブ。
ストップ&ゴーなど、リトリーブ変化を付けて反応を見ますが反応が有りません。
トゥイッチング、ジャーキングとリアクションバイトを狙ってみます。
TSS#1L-256B はショートロッドでロッド操作がし易く、
切れの良いルアー操作と共にヌメっとした泳ぎも出せるのも特徴です。
この感じは、低弾性カーボンならではのフィーリングですね。
狙うレンジを変えて試してみます。
ダイビング系、シンキング系とルアーをチェンジ。
まだか、まだかとキャストを繰り返していると、ドスッ!っと衝撃。
…が、不意打ちでバイトに対処できずにテンションは軽くなりました。
10cmクラスのミノーにバイトするならば相当なサイズだったかな…。
その後、レンジ、アクション変更を試しますが反応は有りません。
3時間経過。ノーフィッシュ。残り2時間です。
困ったと思った瞬間…待望の着信…(-_-;)
気分転換に携帯を取りました。
話ながら足元でルアーを動かしているとまたチェイス。
遊んではくれますが、ニジマス君はルアーを完全に見切っています。
投げない方が良いのか?暫く試してみますが反応は無くなりました。
時折、巨体が見え隠れしますがイトウでしょうか?
デカいルアーを諦めるべきか悩みます。
結論。1匹釣る事に作戦変更、ロッドを変えます。
レイズ・オルタ RZA62UL-S。ボウズ逃れの切り札です。
クランク、スプーンで線の釣りボトムスプーンで縦の釣りと
ルアーローテンション、デジ巻き等アクションに変化をつけますが無反応。
何かが違う、完全に見切られています。
辺りを見回すとデジ巻きで入れ食い状態のアングラーもいて、
自分も真似して見ますが反応を得られません。
基本に戻りスプーンのデッドスローを試してみますと、バイト!
レインボートラウトが釣れてくれました。
RZA62UL-S の繊細なソリッドティップに救われました。
その後、辺りが暗くなりストップフィッシング。
イトウは釣れませんでしたが、ニジマスに癒されました。
また機会が有ったら再度イトウに挑戦したいと思います。
TackleData
――――――――――――――――
大型ミノー向け
Rod : SPEEDSTICK TSS#1L-256B
Reel : CALCUTTA CONQUEST 100
Line : Nylon 8lb
Lure : FlashMinnow 110SP(16.5g)
――――――――――――――――
軽量スプーン向け
Rod : Rayz Alter RZA62UL-S
Line : Nylon 3lb
――――――――――――――――
Angler : Staff I
JUGEMテーマ:フィッシング
コメント